メニュー

美原キャンパス施設・設備

自然に囲まれた充実のキャンパスで過ごす4年間

自然に囲まれた充実のキャンパスで過ごす4年間

1Gbps(=1000Mbps)のTGU Pocket WiFi(高速無線学内LAN)がキャンパス全域をカバーしており、多目的グラウンドを囲むように、最新設備を揃えた足立記念館、本館、看護学部実験実習棟など、充実した学びの施設が整う本学のメインキャンパスです。
緑濃い林の中には、ジョギングロードやキャンプ場など、あなたのキャンパスライフをより充実させる施設が豊富に整っています。

スポーツ施設・サポート施設

体育館

体育館

講義での使用はもちろんのこと、バレー部、バスケットボール部などのクラブ活動でも使用します。

多目的グラウンド

キャンパスの真ん中にあるテニスコート5面分のグラウンド。お昼休みにサッカーを楽しむなど、学生の憩いの場にもなっています。

ピッチング・ゴルフ練習場

カリキュラムのゴルフ実習などで使用します。実習がきっかけでゴルフに夢中になる学生も多いです。

体力測定室

さまざまな運動能力を測定する器具で、測定方法を学び、分析・評価することができます。

コミュニティープラザ

キャンパスの中心にあるオープンスペース。 晴れた日の休み時間には多くの学生でにぎわいます。

野外ステージ

音楽・文化・芸術の、さまざまなイベントで利用される野外ステージです。

ロッカールーム棟

ロッカールーム棟には人間学部と経営学部の個人ロッカーがあります。私物などをいれておけるので便利です。

情報ネットワーク施設

「TGU.net(教育研究系高速ネットワーク/1Gbps)」を中心に広がる、「ネットワーク環境」と「授業支援システム」。学内に整備されたパソコン実習室や、学生1人に1台配付されているiPad mini、ポータルシステム「My TGU.net」...。その他にもIC学生証による入退館システムやEdy機能搭載など、大学生活全体がネットワークシステムによりサポートされています。

情報ネットワーク施設

※全学生にiPad miniを配布TGUポケットネットからMy TGU.net、インターネットへアクセス。

TGU.net(光速ファイバーネットワーク)

TGUでは、教育研究系・事務系それぞれ1Gbpsの学内高速ネットワークを整備しています。また、学外とも1Gbpsの光回線で接続。高速・安定した通信環境を実現しています。このネットワークを支える基幹サーバ群も計15台を誇り、ウイルスや不正アクセスなどの脅威に対するセキュリティ強化、学内ネットワークの需要拡大への対応を日々行っています。

TGUポケット・WiFi(無線LAN・iPad mini)

TGUでは全学生にiPad miniを実質無料配付しており、学生はTGUポケット・ネットを利用することで、授業での利用はもちろん、学内のどこからでもインターネットや「MY TGU.net」などの学内ネットワークを自由に利用することができます。「TGUポケット・ネット」は、学内44ヶ所に設置されたアクセスポイント(Wi-Fi接続の為の電波中継機)を利用して接続するWi-Fi(無線LAN)でのネットワークです。アクセスポイントは互いに連携しているため、学内で回線が途切れることはありません。

My TGU.net(個人専用ポータル)・e-learningシステム

2008年より学生一人ひとりに個人専用ホームページを提供しています。この個人専用ポータルシステム「My TGU.net」は、学生が自分の成績や情報を確認できるだけでなく、大学から学生一人ひとりにあてた「休講情報」や「呼出情報」を受け取ることができます。メッセージを携帯に転送したり、iPad miniから確認することも可能なため、リアルタイムで情報が届き、学生は自分の時間を主体的に管理することができます。 もちろん、履修登録も可能です。また、My TGU.netの画面上でIC学生証と連携した出欠確認や、教員からの課題や授業資料の掲示、学生からの課題提出などができる「リアルタイム授業支援システム」「TGU e-learningシステム」も完備されています。

My TGU.net(個人専用ポータル)・e-learningシステム

ファイルサーバ(個人用フォルダ)

本学では、学生一人ひとりに「個人用フォルダ(データファイルの置き場)」を用意しています。3つのパソコン実習室、図書館、アクティブ・ラーニング・コモンズ等に設置しているパソコンから、学生個人に割り当てられた個人用フォルダが利用できますので、学内どこからでも授業中に作成した課題の続きを行うことができます。ほかに、学生が教員に課題を提出する時に使用する課題提出フォルダなども用意しています。

マルチメディア教卓

学内すべての教室にマルチメディア教卓が設置されています。 教卓内にパソコン・資料投影CCDカメラ装置・オーディオビジュアルセットを設置し、実物資料・ペーパー資料・画像・映像などあらゆる教材をスクリーン投影することがきます。 本学の「わかりやすい授業」の実現の一助となっています。

Edy搭載ICカード学生証

パソコン利用のID、図書館利用などができ、スマートな学生生活を実現。Edyも搭載しています。看護学部実験実習棟では、外扉入退出とロッカールーム入退出の認証システムでセキュリティアップ。

授業出席確認システム

全国で初めて全教室にICカード読み取り装置を設置し、そこにIC学生証を"かざす"だけで、自動的に出席データを読み取るシステムを導入しています。TGU.netで各自自分の「出席状況をいつでも確認することができる」、さらに「先生が出席を取っている時間を待たされることもない」と学生たちからも好評のシステムです。

アクティブ・ラーニング・コモンズ

アクティブ・ラーニング・コモンズ(Active Learning Commons)とは、今まで皆さんが体験したことのない、新しい学びの交流広場のことです。そのコンセプトは、学生と学生、先輩と後輩、学生と教職員など、さまざまなヒト・モノ・アイデア・情報・出会いが生まれ、そこからお互い刺激し合い(相互啓発)、仲間とともに発見や創造を生む、今までにない、新しい学びの可能性を広げるオープンスペースです。

クリエイティブ・コモンズ
【足立記念館1F】

足立記念館1Fのクリエイティブ・コモンズは「出会いと創造」のオープンスペースです。ぶらぶらネットサーフィンしたり、仲間と待ち合わせしたり、クラブのミーティングをしたり、さまざまなヒト・モノ・アイデア・情報が出会い、仲間とともに発見や創造を生み出す場所です。人それぞれの学び方、得られる体験・発見があります。

クリエイティブ・コモンズ足立記念館1F

●グループ・ラーニング・エリア

人に話せば、アイデアが光り出し、考えもちゃんと通じていく!

ゼミなどの手軽なミーティングスペースにも利用。

ゼミなどの手軽なミーティングスペースにも利用。

●ディスカバリ・スクエア

発見があるとアイデアはどんどん形になっていく!

課題のプレゼンテーション用の資料を確認中。

課題のプレゼンテーション用の資料を確認中。

●ライティング・スペース

アイデアとロジックのバランスをとれば説得力のある形になる!

空き時間に課題の制作を行う学生たち。

空き時間に課題の制作を行う学生たち。

リサーチ&トレーニング・コモンズ
【本館、西館、メディアセンター(図書館)】

本学の入り口の建物1Fロビーにある丸テーブルやパソコンが設置された、教室とは違うオープンな空間で、グループ学修にはとてもいい環境です。ここで学生は、活き活きとまさに「アクティブ」に学修しています。議論しやすい丸テーブルとiPad Airが相乗効果として大きな効果を生み出します。仲間と話しているうちに新しいアイデアが生まれることでしょう。

本館(1Fロビー)

"交流から"新しいフィールドへ一歩踏み出す入り口

■グループ・ラーニングエリア

グループワーク授業による「歴史地理学概論」は学生から好評です。

グループワーク授業による「歴史地理学概論」は学生から好評です。

■パソコンエリア

吹き抜けのスペースに設置されたパソコンは、リラックスしていつでも利用することができます。

吹き抜けのスペースに設置されたパソコンは、リラックスしていつでも利用することができます。

西館(1Fロビー)

アイデアを見える形にして確かめる

リサーチ・デスク

■リサーチ・デスク

パソコンに加えてプリンターとスキャナがあり、じっくりとレポートや資料作成をおこなうにはピッタリの場所です。

メディアセンター(図書館)

メディアの森でアイデアを育てる!

リサーチ・ブース

■リサーチ・ブース

本とWebを連動させた学びが可能な個別ブース。読書や勉強中に気になったことをすぐに調べることができます。

メディカル・リサーチ・コモンズ
【看護学部実験実習棟】

看護学部実験実習棟にはインフォ・ラウンジ、シミュレーション・ブース、リサーチ・デスクがあります。それぞれパソコンが設置されており、クラウド環境も整っています。プレゼンテーションの準備やレポート作成などに最適な空間です。
パソコンを使うことでITスキルも自然と身につきます。

インフォ・ラウンジ(2F)

■インフォ・ラウンジ(2F)

ゆったりとした空間で、休憩時間や放課後の空き時間にたくさんの学生が利用しています。

シミュレーションブース(3F)

■シミュレーションブース(3F)

パソコンとプリンターを設置。演習や実習で使用する資料を作成することもでき、病院での臨床実習に備えることができます。

リサーチ・デスク(5F)

■リサーチ・デスク(5F)

グループワークでの調べものやプレゼンテーションの準備、レポート作成ができます。じっくりと落ち着いて学修するのにも最適な空間です。


PAGE TOP