メニュー

教職・教育支援センター

教えあい、学びあえる、
学びの交流スペース。

本学では1年次の学生を支援する目的で高校までの知識の再修得やレポートの書き方、健全な学生生活リズムの構築など多岐にわたり、サポートしていきます。また、教職課程の科目を学んで免許を取得するまでと、それ以後の進路についてもセンター教員たちが実務経験を元にきめ細かくサポートします。
学生の皆さんの「先生になりたい!」、「大学での学びを充実させたい」という気持ちをより一層後押ししてくれるはずです。

教えあい、学びあえる、教職・教育支援センター。

教職・教育支援センターでは、学びのサポートと
教職を目指す勉強の場として活用されています。

教職・教育支援センターでは、3分でできる教職教養ワンポイント問題をはじめ、基礎・基本の復習ができるプリントも用意しています。最新刊では『漢字検定過去問題集』『日本語検定公式練習問題集』等も取り揃えています。
教職・教育支援センターは、教職をめざす準備勉強の場、基礎学力の充実をはかる場、授業の予習・復習を友達と教え合う場、学びのフリースペースとしても提供しており、たくさんの学生が自由に活用しています。

センター長から激励を受ける学生たち。

センター長から激励を受ける学生たち。

すべての学部で教職課程を設置

人間学部

幼稚園教諭一種
小学校教諭一種
中学校教諭一種「保健体育」
高等学校教諭一種「保健体育」

看護学部

養護教諭教諭一種

経営学部

高等学校教諭一種「情報」「商業」
筆記試験対策や面接対策を徹底的にフォロー。

筆記試験対策や面接対策を徹底的にフォロー。

万全のサポートで、教員採用試験合格者を輩出しています。

中学校の授業にてダンス指導を行う本学の卒業生。

中学校にて授業を行う本学の卒業生。

中学校にて授業を行う本学の卒業生。

採用試験に必要な全てを、教員採用試験
対策講座で徹底フォローアップ。

教員採用試験は一般的な知識を問う「一般教養」と、教員として必要な知識を問う「教職教養」の2分野からなる「学力試験」に加え、「論作文試験」と「面接試験」などから構成されています。試験に合格するためにガイダンスや個別相談を行った上で、教員採用試験対策として夏休みに集中講義を実施します。さらに学力試験の中でも一般教養を問う試験と論作文試験の対策も公務員採用試験対策で学ぶことで万全を期しています。

全26回の講座で、合格できる力が身につきます。

全26回の講座で、合格できる力が身につきます。


PAGE TOP