メニュー

入試日程一覧・募集人員

TGUの入試は、方式、日程とも充実しており、自分の都合や得意分野を考えながら、チョイスすることができます。
筆記テストだけでなく、受験生の日頃からの努力や目標、学習意欲なども評価できるよう、ユニークな入試方式も採用しています。

*入試日程一覧

■公募推薦入試

公募推薦入試

■一般入試

一般入試

■大学入試センター試験利用入試

大学入試センター試験利用入試

●AE入試はこちらをご覧ください。
●AO入試はこちらをご覧ください。

*教育目的と入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学としてのアドミッション・ポリシー

 太成学院大学では建学の精神「教育は徳なり」に則り、“学んだ知識・技術を実践に活用するために必要な力”として社会人基礎力に倫理観を加えた能力の育成を意識化・可視化したアクティブ・ラーニングによって、“学生の学びの意欲や目的意識を誘い出す仕掛け作りをした授業”を通して、“生涯学び続けることのできる能力”を備え持つ人材に学生を養成する教育を提供することを教学理念としています。
 この教学理念に基づき、入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)を掲げています。

1.多彩な個性を持った学生を受け入れ、大学で実践的に学び、良識ある社会人として将来社会で活躍できる資質を養うために、複数の入学者選抜を実施いたします。

2.各入学者選抜においては、高等学校における調査書や課外活動、個別学力検査、大学入試センター試験、面接、資格取得等を用いて、志願者の多様性を総合的に評価します。

3.各学部・学科の卒業認定・学位授与の方針および教育課程編成・実施の方針に基づき、各学部・学科の入学者受入れの方針を定めています。

人間学部

(1)

教育目的

人間の心身とそれを取り巻く人間社会を知的好奇心に基づいて多角的に考え、心身ともに健康
で豊かな生活が送れる社会を創造できる人材を育成することを目的とします。

(2)

アドミッション・ポリシー

子ども発達学科
1.子どもの成長と発達に関心を持ち、子どもに関する専門的な知識と技能を身につけることで、
  現代社会で活躍し、貢献したい人。
2.高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

健康スポーツ学科
1.スポーツと健康に興味や関心を持ち、専門的な知識と技能を身につけることで、
  健康やスポーツに関わるさまざまな分野で活躍し、貢献したい人。
2.高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。
心理カウンセリング学科
1.心理とカウンセリングに興味や関心があり、現代社会における悩み、心の問題を解決するための
  知識と技能を身につけることで、社会のあらゆる分野で活躍し、貢献したい人。
2.高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

経営学部

(1)

教育目的

経営、経済、情報の実践的な知識と技術を身につけ、企業社会・地域社会の様々なビジネスシーンで活躍できる即戦力と実践力、問題解決能力を兼ね備えた人材を育成することを目的とします。

(2)

アドミッション・ポリシー

1.経営に関心があり、経営・経済や情報(医療情報を含む)、ものづくりに関する専門的な知識と技能を
  身につけることで、現代社会で活躍し、貢献したい人。
2.高等学校の学習で、幅広い基礎学力が身につくような学習に取り組んでいる人。

看護学部

(1)

教育目的

看護学、基礎医学、公衆衛生学など医療に関する専門知識・実践技術と豊かな倫理観を身につけ、看護の対象となる人々のもつ困難や様々な問題の解決に強い使命感と責任感を持って臨むことができ、教育機関や企業社会を含む地域の医療における問題解決のために創造的、献身的かつ科学的思考に基づいて貢献することができる能力と国家試験に合格できる知識と技術を育成することを目的とします。

(2)

アドミッション・ポリシー

1.高度化・多様化する看護や保健に関する専門知識・技術・態度を学び、現代の社会で活躍し、貢献したい人。
2.「人間の健やかなあり方」の探求をとおして、高い倫理性と使命感をもって人間とその社会で活躍し、
  貢献したい人。
3.高等学校の学習で、特定の教科・科目に偏ることなく、幅広い基礎学力が身につくような学習に
  取り組んでいる人。

*学部・学科・募集人員

学部・学科・入学定員・募集人員

試情報について詳しくは、募集要項をご覧ください。

PAGE TOP