メニュー

対策講座・資格講座

めざす資格の取得をサポート。

◎教職に就きたい

「教員になりたい」というあなたの意志を具体的にサポートする豊富な教職課程。

「学校の先生になりたい」という学生も多いはず。TGUはそんなあなた達の夢を具体的にサポートするため多種の教職課程を設置しています。 カリキュラムを履修することで、教員となるための資格を取得することができます。

教職・教育支援センター

教職・教育支援センターが、教師への夢を
徹底的にサポートします。

大学生活へのスムーズな移行や、教員になりたい学生を支援するため、2011年より新設された教職・教育支援センター。大学に入ってきたばかりの1年次の学生を支援する目的で高校までの知識の再修得やレポートの書き方、健全な学生生活リズムの構築など多岐にわたり、学びの質を高めるために「特別教養講座」 などを開講し、支援を行っていきます。さらに、教員になりたい学生のために、教員採用試験対策や面接対策など、あらゆる面から支援。「わかる授業」の積み重ねで、「わかる授業ができる教員」を育成します。

採用試験の情報をチェック。

教員になりたい学生のための教員採用試験対策。

採用試験に必要な全てを、教員採用試験
対策講座で徹底フォローアップ。

教員採用試験は一般的な知識を問う「一般教養」と、教員として必要な知識を問う「教職教養」の2分野からなる「学力試験」に加え、「論作文試験」と「面接試験」などから構成されています。試験に合格するためにガイダンスや個別相談を行った上で、教員採用試験対策として夏休みに集中講義を実施します。さらに学力試験の中でも一般教養を問う試験と論作文試験の対策も公務員採用試験対策で学ぶことで万全を期しています。

採用試験の情報をチェック。

全26回の講座で、合格できる力が身につきます。

対策講座
■公務員採用試験対策■教員採用試験対策(教職教養、面接対策)2つの対策講座で全26回講座時間70時間

◎いろいろな資格にチャレンジしたい

資格・就職支援センター

学生のキャリアプランの形成にもつながる多彩な資格取得対策講座を、 資格・就職支援センターが提供しています。
通常の授業とは別に、 資格講座を学内で受けることができ、 就職活動にも活かすことができます。

学生サービス課が提供する資格・就職支援センター資格講座

目的別プログラムを受講し、合格すると、本学の履修科目「特別講座」として単位認定されます。スキルを身につけておくためのプログラムです。 以下の資格が全ての学科、コースで受験できます。

TOEIC ®
マイクロソフトオフィススペシャリスト
基本情報技術者
ITパスポート試験
医療情報技師検定
医療秘書技能検定
CAD利用技術者試験
品質管理検定(QC検定)
販売士検定
国内旅行業務取扱管理者
色彩検定
福祉住環境コーディネーター ®
日商簿記検定
税理士
公務員採用試験対策
教員採用試験対策(教職教養、面接対策)
採用試験の情報をチェック。

採用試験の情報をチェック。


PAGE TOP