学長挨拶

学長挨拶

「なぜ?」が大学の学びの始まりです。

ようこそ、太成学院大学のホームページに。

いま、このホームページをご覧になっているあなたは、大学選びの情報を集めるためにここに来られたと思います。 「大学ってどんなだろう。」、「大学で勉強するって、どんなことをするんだろう。」あるいは「勉強大変かなぁ。」、「どんな先輩が学んでるんだろう。」と不安と期待が入り混じっていることかと思います。

ひとくちに大学といっても10大学あれば10通りの学びがあります。それほど大学とは多種多用な学校なのです。高等学校とは全然違います。

ですから、大学選びは慎重にかつ大胆に選ばなければなりません。「では、どうやって?」と疑問がわきますよね。この「疑問を持つ」ということが、これから大学で学ぼうとする人にとっては、とても大切なことなのです。ですから、「大学選び」からもうすでにあなたは、「大学での学びの入り口」に立っていることになるのです。

本学の学びのコンセプトは、「学生一人ひとりにそれぞれのサクセスを」というものです。個性化、多様化している若者に小規模な大学だからこそできる一人ひとりに応じた満足度の高い学生生活を送ってもらうために、セカンドプレイスとしてのキャンパスづくりと教員の持ち味を活かした授業の提供。

そしてあなたに必要なものは、「なぜ?どうして?」という疑問です。
大学に行けば何か教えてもらえる、などと思ってはいけません。大学に行っておけば何とかなるのでは、などと思ってはいけません。
本学はそうような考えの人には何もしてはくれません。
社会の「なぜ?」、自然の「なぜ?」、健康の「なぜ?」、心の「なぜ?」、あらゆるものに「なぜ?」を持った人には、とてもやさしい大学なのです。
いっしょに「なぜ?」を解決していきましょう。

学校法人 天満学園 理事長 太成学院大学 学長 足立裕亮(歯学博士)