学生生活
クラブ・サークル

仲間との出会い、仲間と過ごす大切な時間が、
自分を輝かせる力になるのです!

太成学院大学では同じ目標をもった仲間たちが集う、多彩なクラブ・サークルが活動しています。
もっと上手く、もっと強く、もっと楽しく…。
常に、たくさんの”もっと”を目指す学生生活にチャレンジしてください。
そして、一生に一度しかないあなただけの学生生活を、大切に彩ってください。

硬式野球部

近畿学生野球連盟リーグⅡ部に所属しています。Ⅰ部昇格を目標に、部員が一丸となり、学内や河南町グラウンド、富田林球場で週6日練習しています。一人ひとりが自主性を持って取り組めるチームを目指しています。

●2023年近畿学生野球連盟春季リーグ戦Ⅱ部 3位

女子ソフトボール部

関西学生女子ソフトボールリーグに所属し、2021年全国大学選抜女子ソフトボール選手権大会ではベスト8という記録を残しました。
今年のテーマである「キャリアハイ」を達成するために、チーム全員が大黒柱となり、日本一をめざして本気でソフトボールを楽しんでいます。チームのモットーである「全力疾走・最大発声」がこのチームの見どころです。自分達らしいプレースタイルにご注目下さい。

●第51回西日本大学(女子)ソフトボール選手権大会 準優勝
●文部科学大臣杯第56回全日本大学ソフトボール選手権大会ベスト8

陸上競技部

私たち陸上競技部は、太成学院大学の中でも一番歴史の長いクラブです。
スローガンの「戮力一心」どおり、それぞれが心と力を合わせ、協力する姿勢を大切にしています。現在の目標は、インカレに出場して入賞を勝ち取ることです。

サッカー部

サッカー部は、「とにかくサッカーが好き」というメンバーが集まって活動するチームです。「勝ち」にこだわり、「楽しさ」にもしっかりこだわる、そんなメリハリの良さがこのクラブの魅力です。

男子バレーボール部

リーグ戦昇格に向けて、毎日一生懸命練習に励んでいます。先輩後輩の枠にとらわれず全員で一致団結。一人ひとりが自分の意見を出し合って、練習や試合などの課題と向き合っています。

女子バレーボール部

目標だったリーグ5部昇格を達成。先輩後輩に関係なく仲が良く、集中するときは集中する、遊ぶときは思い切り!という切り替えの良さがこのクラブのいいところです。

男子バスケットボール部

メンバー一人ひとりが切磋琢磨しながら頑張っています。髙橋清先生のご指導のもと、リーグ上位を狙えるチームづくりを実践しています。

女子バスケットボール部

関西女子学生バスケットボール連盟に所属し、春夏秋の公式戦に出場しています。メンバー一人ひとりが練習方法を工夫し、それぞれが自分の夢や目標に向かって頑張っています。

スキー部

平野 流佳さん(人間学部 健康スポーツ学科 2年次生)

2022年北京オリンピック
スノーボードハーフパイプ決勝進出 12位

茶道部

私たち茶道部は、ニュース番組で取り上げられるほどの活躍ぶりが自慢です。オープンキャンパスや堺市が開催するお茶会に向けて、日々お作法の稽古をおこなっています。

ふぉとらぼまち歩き探検隊!

観光名所から穴場スポットまで様々なイベントを企画し、自分の気に入った風景などを撮影しています。行き先は自分たち次第!学部学科や学年を超えた仲の良さで、わいわい仲良く活動中です。

軽音楽部

個性あふれるメンバーが集まって大好きな音楽活動をしています。一番のイベントは学内のステージを利用した「さつき祭」でのライブ。毎年熱狂的なファンがつめかける人気ぶりです。