メニュー

就職サポート

入学時からはじまる
きめ細かい就職サポート。

本学では、早期から社会人基礎力を身につける授業を展開するとともに入学当初から進路セミナー・就職セミナーなど多彩なプログラムを実施。
1・2年次では社会人としての心構えやマナーを身につけます。3年次からはコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を磨くと同時に、自己分析やグループワーク・面接試験・筆記試験の対策を行っています。

本学併設太成学院天満幼稚園にて保育実習の風景

就職サポートセミナー

ガイダンスやセミナーを多数開催

本学では数多くのガイダンスや就職サポートセミナーを開催しています。特に学生の人気を集めるのが「先輩と語る」や「学内就活体験セミナー」です。「先輩と語る」では、卒業生はもちろん、就職内定を得た学生の就職活動でのポイントを聞くことができます。 また「学内就活体験セミナー」では、さまざまな業種の企業をお招きして自社の紹介や求める人材像について直接説明していただけるため、納得いくまで話を聞くことができます。
その他にも、「就職セミナー(必勝!内定獲得セミナー)」「面接対策セミナー」「就活第一線セミナー」「就職専門員による個別指導」など全学的な就職サポートに加え、個別対応の模擬面接やエントリーシート作成など、きめ細かい就職サポートに取り組んでいます。

本学併設太成学院天満幼稚園にて保育実習の風景

企業の方の話を熱心に聞く学生たち。

必勝!内定獲得セミナー
進路目標を決めるアドバイスになるセミナー

後悔しない就職活動のために、自分にあった職種を見つけます。

全15回の「必勝!内定獲得セミナー」。適性診断や自己分析などを通して、自分にあった職種選びをサポート。希望にそった将来を実現できるよう、SPI対策や面接指導までの実践的なプログラムを整え、万全の体制でバックアップしています。
後悔しない就職活動のために、自分にあった職種を見つけます。

学内就活体験セミナー(人間学部・経営学部)
企業の方を大学にお招きして行う説明会

将来をしっかりと見つめ、採用につながるきっかけになります。

さまざまな業種の企業が一堂に集まる説明会です。人事担当者の話をとおして、企業で必要とされる「社会人の心構え」を知り、自分に適した職業をじっくりと考える機会になります。就職に直結した説明会として在学生から大好評です。
将来をしっかりと見つめるチャンス!採用につながるきっかけになります。

先輩と語る
先輩からの貴重な体験談

先輩の体験談から、役立つ情報を手に入れます。

在学生から人気を集めているのは、内定を勝ちとった先輩たちによるパネルディスカッション。就職活動のノウハウや、内定獲得の秘訣など、就職に成功した先輩ならではのアドバイスは具体的で役に立ちます。
先輩の体験談から、役立つ情報を手に入れます。

面接対策セミナー
企業面接のポイントと対策

客観的な視点で、面接試験クリアのポイントを探し出します。

自己評価だけでなく、他人の目に映る自分の印象を客観的に知るために、受験者・面接官の2役を学生自らが役割分担し、模擬面接を行っています。それぞれ違う立場を経験することで、一人ひとりの課題の再確認に役立ちます。
客観的な視点で、面接試験クリアのポイントを探し出します。

就職説明会(看護学部)
病院の方を大学にお招きして行う説明会

看護学部では3年次・2年次を対象とした就職説明会を3月に開催しています。日頃お世話になっている実習病院中心に多くの病院や施設が参加しており、新卒者受け入れのための指導体制、その後の卒後教育プログラムなどの説明を受けることで「自分は将来どんな看護師になりたいのか」「どんな病院で貢献したいのか」など具体的に考える機会となります。就職説明会をとおして「医療人として社会に貢献するということ」の意義深さをさらに実感することもできる機会となります。
客観的な視点で、面接試験クリアのポイントを探し出します。

PAGE TOP