メニュー

学びの特色

スポーツ関連の資格取得をバックアップ

卒業後のスポーツ・教育業界での活躍を後押しするため、さまざまな資格の取得を授業内外の取り組みによりサポートしています。また、グループによる課題解決学習プログラムを通して、「主体性」「働きかけ力」「実行力」「発信力」などの社会人基礎力の向上もめざします。

テントを設営したりダッチオーブンを用いてのカレーづくりやバーベキューなどのアウトドアクッキングを体験。
テントを設営したりダッチオーブンを用いてのカレーづくりや
バーベキューなどのアウトドアクッキングを体験。
中学校・高等学校の体育でも採用されているバスケットを練習。
中学校・高等学校の体育でも採用されているバスケットを練習。

レクリエーションは笑顔を作り、 みんなを元気にさせるということを実感。
自ら実践することで指導者に必要な知識や技術を身につけていきます。

実践実習をとおして活きた指導法を身につけます

生涯スポーツの基本となる基礎体力や運動能力の向上とともに、基本の技術の習得・理解、競技者としての能力を向上させるだけでなく、将来的に指導者としてデモンストレーションができる力を身につけます。

清滝・鴻池スポーツキャンパスを使用した実践実習風景

万全のサポートで教育実習も安心

教育実習に臨む学生に対しては、本学教員が事前にしっかりとサポート。学生たちは自信を持って現場に向かうことができます。教育実習では、人を育てるやりがいと責任感を体験するとともに、教師として必要な素養を磨き、教師になる夢に向かって大きく前進します。

実践実習をとおして活きた指導法を身につけます

PAGE TOP