メニュー
看護学部看護学科(女子)
高い専門性と豊かな人間性を備えた看護のスペシャリストに
看護学部では、豊かな感性を有し、看護倫理や看護の責務、看護の実践に基づいた援助の在り方及び可能性を理解し、看護の対象となる全ての人々が生命力・生活力を十分に 発揮し輝いて生きるための支援ができる人材を育成します。
人体模型を使用した実習授業
人体模型を使用した実習授業

目指せる免許・資格

●国家試験受験資格 看護師
●国家試験受験資格 保健師
●養護教諭一種
●養護教諭二種

卒業後の進路

●看護師
●保健師
●養護教諭
看護学科 学びのポイント
看護学科 学びのポイント
専門知識と倫理観を持つスペシャリストを育成
高い専門知識や技術、そして豊か な倫理観を兼ね備えた「地域看護」と「実践看護」に強いスペシャリストとしての看護師・保健師の育成をめざしたカリキュラムです。
看護学科 学びのポイント
1年次から実習・演習に取り組み、実践力を磨く
1年次から基礎的な技術・知識を段階的に身につけ、3年次にスタートする本格的な学外実習に備えます。4年間の学びを通して、卒業後の現場での活躍につなげます。
看護学科 学びのポイント
学部の枠を超えた学びで幅広い視野を養う
看護学を軸に、人間学部や経営学部の専門分野も横断的に学ぶことで、幅広い視野や知識、柔軟な発想力を養成。医療・福祉教育の分野に貢献できる人材を育てます。
eテキスト(デジタル教科書)、eナーストレーナー(看護技術動画)
看護師・保健師国試WEBがすべてiPad一枚に!
教材として活用するiPadには、授業で使う40冊の教科書がeテキスト(デジタル教科書)と、491本の看護技術動画がeナーストレーナーがインストールされています。教科書がまるごと全部iPad一枚に入っているので、学内はもちろん自宅や通学中、実習先など、いつでもどこでも予習・復習したり、動画で技術をチェックすることができます。また、看護師国家試験10年分の過去問も入っているので、日々の学修だけでなく国家試験対策にも活用することができます。これは西日本看護系大学で初めての試み。授業中はもちろん、通学中や自宅など、好きな時に学修できます。
◎国家試験対策・就職

○高い就職率を支える国家試験対策

●3年次より国家試験対策模試を1回、4年次は5回実施。
●学内模試を実施。1・2年次は各学年のまとめとして、3年次からは国家試験の模試として実施。
●4年次の11月から、国家試験前日まで毎日、看護師、保健師用に小問題を学内メールで配信。

数多くの病院や施設が参加する
本学学生のための「学内就職説明会」

本学学生が日頃お世話になっている実習病院を中心に、数多くの病院や施設が参加。説明会には各病院に就職した卒業生も参加しているので就職後の体験談などを聞くことができる、貴重な場になっています。
○「学内就職説明会」「先輩と語ろう」で就職を完全サポート
看護学部の就職率

PAGE TOP