新着情報

2022.06.07

【新入生のみなさま】2022年度 日本学生支援機構 貸与奨学金 返還誓約書の提出について(5月採用者対象)

日本学生支援機構 貸与奨学金を高校で申込み、「進学届」をインターネット経由で4/21(木)までに提出された方(5月から振り込みが始まった方)に資料を郵送いたしました。郵送された資料を確認し、必ず提出書類を期日までに提出してください。
返還誓約書を期日までに不備なく提出しないと「採用」を取り消され、それまで振り込まれていた奨学金を直ちに返金しなければなりません。

<対象者>
日本学生支援機構 貸与奨学金を高校で申込み、「進学届」をインターネット経由で4/21(木)までに提出された方(5月から振り込みが始まった方)

<交付物>
1.奨学生証(第一種:水色 第二種:黄色 併用者は2枚)※各自大切に保管
2.貸与奨学生のしおり(ダイジェスト版)
3.返還誓約書(併用者は2枚)
4.2022年度 日本学生支援機構 貸与奨学金 採用時説明資料
5.返還誓約書記載事項訂正届
6.返還誓約書 提出前チェック表
7.保証依頼書(機関保証制度選択者のみ)
8.返還保証書(該当者のみ)

<手続きの流れ>
1.交付物を確認する
2.日本学生支援機構貸与奨学金採用時説明資料を熟読する
3.資料を手元に用意し、下記URLにアクセスし、採用時の動画を見る 
動画URLはこちら

※2022年度からの変更点について
2022年度以降に奨学生となる方については、以下の点が変更となりますが、本動画には反映されていません。本変更を踏まえて動画をご視聴いただきますようお願いします。
●「奨学生のしおり」は冊子での配付はやめ、電子書籍化することとなりました。日本学生支援機構のホームページから内容を確認してください

4.返還誓約書を完成させる
※修正がある場合は、「貸与奨学生のしおり(ダイジェスト版)P.11」を見て、修正する
返還誓約書の印字内容の訂正には「返還誓約書」の訂正と「返還誓約書記載事項訂正届」の提出も必要。。「返還誓約書記載事項訂正届」記入を誤った場合、訂正ができないので再度用紙を印刷して書き直す。
5.返還誓約書、添付書類一式を提出する